カロリのオークション

カロリが教えるヤフーオークションで稼ぐための方法

ヤフオクと楽天オークションでは出品するのはどちらがいいのか?

オークションサイトには、ヤフオク楽天オークションとモバオク(2016年現在モバオクは使い勝手がよくないです)

 

などなどありますが、どれに出品しようか迷いますね!

 

どちらがいいのか検証しました。

 

僕は普段ヤフオクを利用していて、最近楽オクにも出してみようかと思い少し調べてみましたが、

楽天オークションでは
・落札者にかかる手数料が色々あってわかりにくい
・複数の落札をまとめて支払えず、1落札ごとに手数料(振り込み手数料・あんしん決済手数料)がかかる。
・入札者を全削除しても、出品中止手数料がかかる(1商品につき525円~)。
・一旦決めた支払方法や同梱の有無などを後から変更できない。
・[匿名配送]は同梱できない。
など、楽オクはとにかく融通が利かない印象でした。

 ②ヤフオクの方は、
・月額利用料(プレミアム登録)がかかる。(使わない月は止められる・5000円未満の入札なら不要)
・取引相手とのトラブルは、基本的に自己責任
という点が気になる人もいるでしょう。

・入金トラブルがおこるかもしれない

 

などなどありました。

僕がどちらも出品してみたところ、

 

ヤフオクの場合は大手で知名度も高く、多くの人にアクセスされるというメリットがありました。また、高値で落札される可能性が高いのもあります。

 

楽オクの場合は大手でもヤフオクよりは知名度が低く、あまりアクセスもされないということがありました。また、ヤフオクよりあまり入札されません。

 

一言でまとめると

[ 楽オク ] 安心度は高いが融通が利かない。利用者が少なめ。
[ ヤフオク ] 利用者が多い。取引の自由度が高いがトラブルは自分で解決しなければならない。
という感じですね。
あと、ヤフオクでは「はこBOON」を選べる場合は配送料金も比較的安く済むことが多いです。
いまのところ自分は出品者として楽オクを使う予定はありません。

※落札価格の相場に関してはケースバイケース